« サントリー美術館 | メイン | 松岡美術館 »

2009年7月15日 (水)

三井記念美術館

東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号 三井本館7階

http://www.mitsui-museum.jp/

 


大きな地図で見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602159/30948723

三井記念美術館を参照しているブログ:

» 浮世絵の時代の町の賑わいが日本橋に戻ってきたのでしょうか 三井記念美術館(東京・中央区) (博物館行き)
 ※2年前(2009)秋の訪問記です。  日本橋と言えば三井です。1929年に竣... [続きを読む]

コメント

企画展「室町三井家の名品」へ行ってきました。

屏風、漆器、陶器、茶道具、蒔絵、螺鈿と良品がいっぱいあり、コレクションの充実っぷりを感じさせます。
「室町」とついていますが、実際には江戸時代以降のコレクションも多いです。
もっとも、細工物はそれ以降の方がいいものが多いので妥当でしょう。
中でも筆入れの細工の精緻さには舌を巻きました。

この展示会は2011年1月29日まで開催されています。

三越本館の隣にある三井ビルの7Fにある美術館です。
基本的に全て企画展になっています。

企画は茶道具や屏風などの置物が多く、絵は掛け軸などが時々出るぐらいです。
展示室は全体的に照明が暗いので、足下に気をつけましょう。

また、他の美術館・博物館のポスターやチラシが充実しています。
現在開催されている企画を知りたい場合に活用できるでしょう。

コメントを投稿